今月のいちおし!!4月

ヘイトをのりこえる教室 ともに生きるためのレッスン

著者 風巻浩・金迅野
発行 大月書店 1,870円(税込)




田中澄代

ヘイトをのりこえる教室1時間目から11時間目は、「ともに生きる」ためのレッスン、学びをする。なぜそういうことが起こるのか、そういう気持ちになるのか考える大切さを丁寧に伝えていく。

多様性や多文化共生、個性の尊重など聞こえのいい言葉が語られる反面、ヘイトスピーチ、いじめ、排除は無意識になされていたり、露骨で暴力的であったりとさまざまな形で社会に現存している。相手を傷つけようとする意図がなくても、結果的に相手を傷つけてしまう行為マイクロアグレッションは、マイノリティにとって最大の脅威なのだ。同じ人間がともに生きるために、この世界のヘイトをどう乗り越えていけるのか、何ができるのか問いかける。

自己責任という言葉で切り捨てられ他者に関心がない社会は、自分もいざというときには関心をもたれず捨て置かれる社会だということ。学ぶこと、考えることをやめるのは、差別する側にまわることだと感じる。

「ひとりでも多くのひとにページをめくってほしい。学び、自ら気づき、勇気を得て、歩みを進めよう」反差別と多文化共生教育に取り組む二人からのメッセージが、たくさんの人に届きますように。

 

機関紙「ライツ」見出しへ戻る