お知らせ

もっと身近な法律に!部落差別解消推進法が施行されています!

2018年02月14日
もどるもどる

もっと身近な法律に!部落差別解消推進法が施行されています!

 

 部落差別の解消の推進に関する法律が、2016年12月に施行されてから、1年以上が経過しました。が、まだまだ法律ができたということ自体が知られていない現状があるように思います。
 
 みなさんに、まず法律を知っていただくにはどうしたらいいだろうとあれこれ考えたところ、法律というのは、なんとなく難しいというイメージが多くの人にありはしないだろうかと思いました。法律の条文を、自分たちに身近な鳥取弁にしたら、「へー、なるほど。そんなことが書いてあるんだ。」「これからこんなことに取り組まれようとしているんだ」ということを、ちょっとだけ親しみをもって理解していただけるのではないかと、このたび鳥取市人権情報センターで、法律の鳥取弁バージョンづくりに取り組みました。
 
 ここはこう書いた方がもっとわかりやすい、こんな表現の方がもっと親しみやすいというような、ご意見をいただいて、更なるバージョンアップを図っていきたいと考えておりますので、どうぞ、みなさま、多くのご意見をお寄せください。


  
部落差別の解消の推進に関する法律 鳥取弁バージョン